不まじめ半分・酔っぱらい半分

アクセスカウンタ

zoom RSS iPodバッテリーの復活

<<   作成日時 : 2008/02/21 22:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

数日前からiPodの様子がおかしい。一晩じゅう充電していたはずなのに、充電器から外してみると、インジケータが2〜3割のところにしか達していない。再生してもすぐ「バッテリ切れ」を表示して終わってしまう。
もう4,5年使っているから、バッテリーがヘタってしまったのかなぁ。アップルかサードパーティのバッテリリフレッシュに出すか・・・と思いつつ、何か出来ることはないかと思って検索したところ、この記事のトラックバック先になっているページを発見した。
iPodなど充電池を使用した機器は、電池が放電しきる直前になると電源を強制的に落とす「ローバッテリガード」なる機構を持っているそう。この機構を作動させずに完全にバッテリを使いきってしまってから充電しなおすと、復活する場合もある、とのこと。
ローバッテリガードを作動させずにiPodのバッテリを使い切る方法としては、5〜10秒くらいの短いMP3を連続再生するのがいいらしい。これだとディスクアクセスをすることなく演奏を続けられるという。早速QuickTime Proを使って、適当な曲を5秒切り出したMP3ファイルを作成。iPodに転送して、その「1曲」だけを連続再生させた。バッテリ切れになるまで放っておき、演奏がされなくなったのを確認してから、充電器へ。そして充電が終わってみると・・・おお、インジケータは少なくとも8〜9割のところまでは来てるぞ。実際の稼働時間も、通勤の行き帰りずっと使えたくらいだから、かなりいいところまでバッテリが復活しているようだ。

iPodバッテリの復活に満足していたら、今度は携帯が1日で電池インジケータ3→1というヘタりっぷりを見せてくれたので、同じようにバッテリを使い切り、いま充電しているところ。明朝までには復活してくれるかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど数秒の曲を連続再生か・・・そのアイデア頂き!早速試しまーす。
サードパーティ(○国製)は発煙・発火が怖いので却下。
本家のアップルさんは7000円ぐらいするみたいで、私のiPodはすっかり冬眠中・・・最近は携帯で聞けるのでね。
おしょゆね
2008/02/22 00:42
おしょゆねさま:
あ、「サードパーティ」つうのは、バッテリ交換をしてくれるアップル以外のショップ、という意味でした。もちろんバッテリに三流国製のはゴメンですぜ。食べたら農薬にあたって死ぬかもしれないし。(←バッテリを食うな)
ちなみにこのリフレッシュ法は、その後さらに調査してみたところ「効き目がない」という報告例もあるようなので、試してみて もし効果がなくても、クレームは勘弁してくださいませm(_ _)m
sanotaku@金曜なので飲んでますが...
2008/02/22 23:17
>「サードパーティ」つうのは、バッテリ交換をしてくれるアップル以外えっ、そんなのあるの?でもそこに出したら某国製の容量表示のおかしいバッテリー積まれて帰ってくるんでないの?(笑)
おしょゆね
2008/02/23 23:20
おしょゆねさま:
いやいや、バッテリリフレッシュって、セルは換えないらしいっすよ?
「iPod バッテリ リフレッシュ」でググってみてみそ。
sanotaku@昼から飲んでますが何か...
2008/02/24 20:11
うむむ、どうもヌカ喜びだったみたい。
実際の充電がどこまでされているのか不明だけど、一晩充電してみても、インジケータを見る限りでは70〜80%までしか上がらなくなってしまってる模様。
やっぱりバッテリ自体の寿命かなぁ。
sanotaku
2008/03/03 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPodバッテリーの復活 不まじめ半分・酔っぱらい半分/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる